Pages

1/30/2012

洋服屋さんの接客

もし「なんでも試着できますよ〜」と声をかけたかったら
you are welcome to try anything on.
と笑顔で言ってみてはいかがでしょう!
私も笑顔で言ってみたいです。

2 comments:

  1. こんにちは。
    以前一度「しましまの時間」の方にコメントさせてもらったものです。
    ちょくちょくブログ読ませて頂いてます。
    英語での仕事、かなり大変そうですが、頑張ってください。
    自分はアメリカに10年以上居た経験があるのですが、
    今回こちらのブログを読ませて頂いたので、自分の思う英語上達法を書きますね。

    ● とにかく簡単な日本語で言いたい事を考える。
    例えば、「履歴書をお店に置いていってもいいですか?」は言い換えれば「履歴書持っててください」って事ですよね?だから極端に簡単に言えば「Please keep my CV.」でも意味は通じるわけです。

    日本に来ている外国人が、カタコトの日本語を話しても、だいたいわかりますよね?それと同じで、簡単な単語を並べれば、意味自体は通じるのです。私たちは日本語が母国語である分、知らず知らず英語にするのが難しい日本文を考えがちで、要は自分の知ってる英単語を使って話せる日本文を考えられるか…がポイントです。「空きができたら連絡もらえますか?」も「部屋が空いたら教えて」です。そして「部屋が空く」って事は「誰かが出る someone leave」です。他にも「empty room」があったら「call me」でも良いわけです。

    今書いたのは、あくまでも口語の日常会話での話ですが、何か考え方のヒントにでもなれば。間違っても気にせず、ガンガン喋っちゃってくださいね!
    長々書いちゃってゴメンなさいです。

    ReplyDelete
  2. Tedさん、コメントありがとうございます!!
    10年アメリカ生活、うらやましいです!!アドバイスを読んでて、ああそうかって納得!辞書抜きで文章を書けたとしても、瞬間的に会話として言葉に出せなくて、そこが難しくてもがいていました。
    でも、瞬発会話(笑)をしたいなら、まずは知ってる単語をぽぽぽんと口からとりあえず出せば、なにが言いたいのか大まかな気持ちはつたわるってわけですね。

    ガンガンしゃべるかぁ・・、これからの私の課題ですね!
    お酒が入るとめちゃくちゃな英語を飛ばしまくるのに・・素面だとまだまだ・・
    新しい英語環境の職場で、ぜひガンガンめちゃくちゃでも言葉並べてみます!!そこでまた今より少しでも会話がスムーズになったら、また自信につながって、もっと英語を話す事を楽しめるはず・・やる気が出てきました!!

    長々だなんて、こちらこそ貴重なお時間ありがとうございます!!
    本当にありがとうございました!

    ReplyDelete